セルフ・まとめ: 【まとめ】SONY SmartWatch2 SW2 のGmailプラグインが反応しなくなった件について

2016年2月2日火曜日

【まとめ】SONY SmartWatch2 SW2 のGmailプラグインが反応しなくなった件について


SONY SmartWatch2

SONY SmartWatch2 SW2のGmail通知に欠かせない『Gmail用スマートプラグイン』ですが、ここ最近不調で、通知しなかったり、表示がおかしくなったりしました。私なりに解決策を探り、解決したようなので、その結果をまとめます。

【まとめ】
① Android6.0以降に搭載された『Doze』でバックグラウンドでの動作が停止している可能性がある。
 → 『電池の最適化』の設定を『最適化しない』に変更する。

② 2015/12/17にリリースされたバージョン『1.2.0』に不具合がある(と想像される)。
 → 旧バージョン(私の場合は『1.1.14』)に戻す。

【内容】
私は既に2年以上に渡ってSONYのスマートウォッチである『SmartWatch2 SW2』を愛用しています。私は国内品のラバーバンドが気に入らなく、イギリスで発売されていたシルバーのメタルバンドモデルを個人輸入しました。

Sony SmartWatch2 SW2

今回の不調は大きく分けて2点で、一方は『通知が滞ること』で、もう一方は『通知がタイトルのみで、内容が表示されないこと』です。

①についてはNexus6Pとの組み合わせにしてから発生しました。Nexus5とAndroid6.0の組み合わせではそういうことはなかったので、『Doze』の最適化による差かも知れません。
②についてはハッキリした構造が分からないですが、たまたまNexus5に旧バージョンが残っていて助かりました。

今回は①について、詳細を解説します。


まず、設定画面を開き、『電池』を選択します。
そして、右上のメニューから『電池の最適化』を選択します。

Gmailプラグイン 電池の最適化 電池選択Gmailプラグイン 電池の最適化
左:設定画面の中から「電池」を選択 右:メニューから「電池の最適化」を選択


『電池の最適化』を開くと、最適化していないアプリのリストが表示されます。
画面上の『最適化していないアプリ』を選択し、『すべてのアプリ』を表示します。

『電池の最適化』 『最適化していないアプリ』のリスト
左:「最適化していないアプリ」を選択 右:すべてのアプリが表示された状態

『Gmail - スマートプラグイン』を選択します。すると、『最適化する』と『最適化しない』を選択できるようになります。ここで、『最適化しない』を選択します。

『電池の最適化』 Gmailプラグインの設定変更 最適化しない
デフォルトは「最適化する」、これを「最適化しない」に変更

元の画面に戻ると、『最適化していないアプリ』のリストに『Gmail - スマートプラグイン』が加わります。

『電池の最適化』 Gmailプラグインの設定変更 最適化しない
最適化していないアプリのリストに「Gmail スマートプラグイン」が加わった

これで設定は終了です。

私の場合はこれで解決しました。
電池の最適化を外すことから、電池持ちに影響することを心配されるかもしれませんが、実際には全く問題ありません。他のアプリでもAndroid6.0にして動作に異常を感じたら、一度『Doze』機能を疑ってみるとよいと思います。

いまだにSONY SmartWatch2 SW2を使っている人は少数だと思いますが、参考になればということで記録します。

記事を書いているうちに、2016/02/01付けで②の『Gmail スマートプラグイン』が『バージョン1.2.1』に更新されたようです。こちらは追って検証してみます。


【更新】実際に検証してみました。

【まとめ】SONY SmartWatch2 SW2のGmailプラグインが更新されて動作が改善した件について

0 件のコメント:

コメントを投稿