セルフ・まとめ: 【まとめ】SONY SmartWatch2 SW2のGmailプラグインが更新されて動作が改善した件について → やっぱり駄目でした

2016年2月3日水曜日

【まとめ】SONY SmartWatch2 SW2のGmailプラグインが更新されて動作が改善した件について → やっぱり駄目でした

前回の記事ではAndroid6.0の電池最適化機能『Doze』によってSONYのスマートウォッチ『SmartWatch2 SW2』のGmail用スマートプラグインがうまく動作しなくなった件について、対処方法をまとめました。

前回の記事『【まとめ】SONY SmartWatch2 SW2 のGmailプラグインが反応しなくなった件について

今回はうまく動作しなくなったもう一つの原因である『Gmail用スマートプラグイン』自体が『バージョン1.2.0』から『バージョン1.2.1』に更新されました。早速検証しましたので、結果をまとめます。

Sony Gmail用 スマートプラグイン

【まとめ】
 『バージョン1.2.0』で発生していた不具合は2016/02/01にリリースされた『バージョン1.2.1』で改善しており、問題なく使用可能。

 [訂正]
その後、1日使用してみましたが、やはり不具合が発生しました。『バージョン1.2.1』でも問題は改善していません。詳細は別の記事で報告します。

【内容】
前回のバージョンアップは2015/12/17に行われており、その時は『バージョン1.2.0』としてリリースされていました。私もすぐにバージョンアップしたのですが、「メールが通知されない」とか「タイトルだけで、内容が表示されない」などの不具合が発生していました。

その時はたまたまNexus5に旧バージョンである『バージョン1.1.14』が残っており、バックアップからこちらに戻すことで、事なきを得ました。

Playストアの評価にも『バージョン1.2.0』にしてから不具合が発生したとの報告が多数上がっており、ソフトの問題であることは明らかでした。

SONYもまずいと思ったのでしょうか、2016/02/01付けで新バージョンである『バージョン1.2.1』に更新されました。
Sony Gmail用 スマートプラグイン バージョン情報
Playストアの内容。バージョンが1.2.1に更新された

早速更新して、テストメールを送り、表示内容を確認しました。結果は下の画像の通り。

Sony Gmail用 スマートプラグイン SmartWatch2 動作画面
SmartWatch2 SW2の画面。タイトル、内容、いずれも問題なく動作した。
念のため補足ですが、今回はタイトルに「TEST」、内容に「『Gmailスマートプラグイン』の『バージョン1.2.1』は問題なく動作しました。」という内容のメールを送っています。いずれも正しく表示されました。

とりあえず前回のバージョンの問題点は改善したようです。本格的な使用は明朝以降ですので、そこで何か問題に気付けば、再度検証してみたいと思います。

【更新】
本格的に使用した結果、問題は解決していませんでした。

 【まとめ】SONY SmartWatch2 SW2 のGmailプラグインの問題点について(バージョン1.2.1)

0 件のコメント:

コメントを投稿