セルフ・まとめ: 【まとめ】SONY SmartWatch2 SW2 のGmailプラグインの問題点について(バージョン1.2.1)

2016年2月5日金曜日

【まとめ】SONY SmartWatch2 SW2 のGmailプラグインの問題点について(バージョン1.2.1)

2016/02/01に最新バージョン(1.2.1)のGmail用スマートプラグインがリリースされましたが、一部のメールが表示されない問題が解決していません。

Sony SmartWatch2 SW2 メタルバンド silver シルバー

前回の記事
 『【まとめ】SONY SmartWatch2 SW2のGmailプラグインが更新されて動作が改善した件について → やっぱり駄目でした』

表示されるものとされないものの違いは何か、少し調べてみましたので、結果をまとめます。

【まとめ】
メール形式の違いによって「表示されるもの」と「表示されないもの」に区別されている模様。

  • テキスト形式 → 表示されない
  • リッチテキスト形式 → 表示される

【内容】
前回の記事でアプリのアップデート後に最初に試したのはGmailからの受信メールでした。下の画像のように、Gmailは標準でリッチテキスト形式なので、問題なく表示されます。
Sony SmartWatch2 SW2 メタルバンド silver シルバー Gmailプラグイン
タイトル「リッチテキスト形式の場合」、内容「うまく表示される」

意図的にテキスト形式に変更して同じアドレスからメールを送ってみました。Gmailの場合、右下の「▼」をクリックすると出てくるメニューから、「プレーンテキスト モード」を選択すると、テキスト形式のメールが作成できます。

Gmail プレーンテキスト(テキスト形式)

テキスト形式のメールを受信したのが下の画像です。今度は内容が表示されなくなりました。
Sony SmartWatch2 SW2 メタルバンド silver シルバー
タイトル「テキスト形式の場合」、内容は表示されていない

早々にバックアップしていた『バージョン1.1.17』に戻すと、テキスト形式でも問題なく表示されるようになりました。

なお、バックアップしていた旧バージョンに戻すには、一旦スマートプラグインをアンインストールする必要があります。そこから旧バージョンを再インストールすると、『電池の最適化』の設定が初期化されてしまいます。
『電池の最適化』を解除しないと、いざメールを受信した時に、アプリがスリープ状態でSW2にプッシュ通知してくれません。ですので、再インストール後は『電池の最適化』の解除をお忘れなく。


・『電池の最適化』の解除方法についての詳細はこちら

 【まとめ】SONY SmartWatch2 SW2 のGmailプラグインが反応しなくなった件について



0 件のコメント:

コメントを投稿