セルフ・まとめ: 【ミニまとめ】ドコモがiDアプリのバージョンアップを発表。MVNOでも利用可能へ!

2016年4月9日土曜日

【ミニまとめ】ドコモがiDアプリのバージョンアップを発表。MVNOでも利用可能へ!


出典:NTTドコモ iD

NTTドコモは4月5日、後払い式電子マネーである「iD」のスマートフォンアプリをバージョンアップすると発表しました。

主な変更点

 1.Wi-Fi接続でも「iD」アプリの設定が可能となります。
 2.MVNO/SIMフリーの端末でも「iD」をご利用になれます。
 3.お知らせ通知設定を追加します。

注目は「1」と「2」です。

従来はSPモードに接続中にしかアプリの設定ができなかったため、実質的にドコモのSPモードユーザーしか使用できない仕様となっていました。

今回の「1」と「2」の変更点は対になる内容です。Wi-Fi接続(非SPモード接続)でもアプリの設定ができるようになったことで、MVNO/SIMフリーの端末もiDの設定ができるようになった、という言い方ができます。

私の場合、以前はiDの設定時だけ友人のSPモード契約のSIMを借りていました。これにより、パケット定額などを契約せず、iDを利用してきました。Wi-Fi接続で設定が可能になれば、友人の手を借りることなく、iDが利用できるようになります。
私のように通話専用スマホでおサイフケータイを利用している方は少ないのかもしれませんが、嬉しアップデートです。

アプリのアップデートは2016年4月12日(火)午前10時以降とのこと。楽しみに待ちたいと思います。


ドコモのお知らせ

関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿