セルフ・まとめ: 【下調べ】USB Type-C 充電器について

2016年1月6日水曜日

【下調べ】USB Type-C 充電器について

Nexus6PやNexus5Xのために、USB Type-Cに対応した充電器を購入すべく、下調べしました。
【条件】
① Type-C専用ではなく、microUSBにも対応していること。
② Nexus6Pの急速充電に対応していること。
③ できるだけ信頼性が高そうなこと。

【結果】

GVDV USB Type-C充電器

Amazon.co.jp

【内容】
まず、日本のamazonや楽天、ヤフーショッピングなどの主要なショッピングサイトで調べましたが、Type-C専用充電器やType-C変換ケーブルで対応するタイプが主流でした。
そんな中、今回のGVDV品が①に合致するタイプでした。ただ、私は初めて接するメーカーだったので、引き続き調査しました。

Anker等の有名メーカー品は開発の情報はあれど、販売されているものはありませんでした。
アメリカのamazon.comも調べましたが、GVDV同等品と思われるものが複数見つかりました。ただ、それらは日本には直送してくれないようでした。
海外の同等品と充電の仕様が同じようだったので、急速充電に関するレビューを見ることにしました。それによると、macbookの充電が遅いなどの低評価はありました。これはMac純正充電器が出力29Wの仕様に対し、15Wしか出力がないためのようです。

Nexus6P等のスマートフォン用だと15Wで急速充電可能です。②の仕様にも合致しているようです。
調査しているうちに日本のamazonでレビューがつき始めました。それでも信頼性については情報が乏しいので、③は自分で買って確かめることにしました。

下調べは以上です。

入手した結果をまとめました。

 【まとめ】USB Type-C 充電器について 「急速充電できました」

充電器の電源ケーブルをショートケーブルに交換してみました。

 【まとめ】GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器をショートケーブルで運用する
 

0 件のコメント:

コメントを投稿