Googleが新型時計バンド『MODE』を発表しました。
少し前にGoogleが『MODE』のロゴマークを意匠登録し、時計バンドに取り組んでいることが明らかになっていました。これが正式に発表されたことになります。
日本ではSONYがwena wristで時計のバンド部分にスマートウォッチの機能を盛り込んできたため、Googleはどんなハイテクな時計バンドを開発しているのかと期待していました。その答えは簡単に交換できる構造を備えたAndroid Wearスマートウォッチ向けの時計バンドでした。
最大にして唯一の機能が『簡単に交換できる構造』です。両方のバンドの取り付け部分にレバーが付いており、これを引き下げることでバンド側の爪が開き、時計本体からバンドが外せるようになっています。
複数のMODEを持っていればその日の気分で簡単に時計の雰囲気を変えることができるのでしょうが、そうでなければなかなか中途半端な感じです。
価格はシリコンバンドモデルが50ドル、レザーバンドモデルが60ドルとのこと。単なる交換バンドとしてみた時には割高に感じますし、複数所有するのは更にハードルが高いです。
Apple Watchのように、Android Wearの交換バンドの構造がこの仕様で共通化されるのであれば面白い流れになるかもしれませんが、現時点では様子を見るしかありません。
早速、日本語のページもありましたが、国内からは購入できませんでした。
早速、日本語のページもありましたが、国内からは購入できませんでした。
海外ではGoogle Play store以外にAmazonやBest buyなどでも販売される模様です。機会があればチェックしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿